BBTime182 マイクロバイオームと肥満の関係

BBTime182 マイクロバイオームと肥満の関係
「何にても大根おろしの美しき」高橋順子

大根おろし大好きです。主役にはならないけど好きです、助演女(男)優賞をあげたいくらい!さて前回大まかにお伝えした「デブ菌ヤセ菌」(ラジオ番組)の聴き取りです。「マイクロバイオームと肥満の関係」12/12まで聴けます、是非!「ヘルスリテラシーを高めるために」群星沖縄臨床研修センター長 徳田安春

「大根のぐいと立ちたる天気かな」原田 暹(すすむ)では始まり始まり!
*同じ量の食事をとっていても太る人と太らない人がいますよね、これはなぜだと考えられるでしょうか?
「これには色々な考え方ありますね。ひとつにはですね、マイクロバイオームと言う腸の中にある微生物の集まりが関係している可能性が最近指摘されているのです。人間にはですね、かなりの数の微生物が体の中にいます。人間の全ての細胞を合わせた数がだいたいまぁ37兆個と言われてますが、それよりも多い数の微生物、そういったものがあって最近の研究の進歩によってですね、体内のマイクロバイオームが人間の健康に大きな影響を与えていると言うことがわかってきたんです。こうした微生物の集まりがビタミンやアミノ酸を作りその家主である人間に様々な栄養を与える。中には間違って食べてしまった毒物を分解してくれる微生物もいるんです。そういったことで様々な病気がですね、実はマイクロバイオームも関連しているということがわかってきたんです。その中でですね最近注目されているのが、肥満になりやすいかどうかと言う事についてもマイクロバイオームも関連しているということがわかってきているんです」

*このマイクロバイオームと肥満との関係は具体的にどうなっているでしょうか?「体重はですね、食べたカロリーに直接的に比例するわけではなく、人が吸収するカロリーに比例するのです。食べたカロリーと吸収するカロリーは全く同じではないのです。マイクロバイオームが吸収するカロリーに対して影響を与えていると言われます。ブドウ糖とか果糖など単糖類と言われているものは比較的容易に吸収されるのですが、でんぷんなどの多糖類は消化酵素によって単糖類にまで分解されて吸収されます。実は多くの種類の多糖類は人間の消化酵素のみでは分解されないんです。そこで登場するのがマイクロバイオームなんです。このマイクロバイオームの消化酵素が消化されにくい多糖類も人間が吸収できるように分解してくれると言うことになります。脂質も同じなんです、これは脂肪酸とグリセリンという物質でできてますが、脂肪酸は長い分子構造を持っていてあまりに長い脂肪酸の場合は吸収されないんです。そのために短い脂肪酸に分解される必要があります。これもマイクロバイオームの仕事なんです」

*ということは、太っている人と痩せている人ではこのマイクロバイオームの働き方が違うということでしょうか?
「そうですね腸内の細菌はですね、2つのグループに分かれると言われてます。ひとつはバクテロイデスのグループ、もうひとつはファーミキューツというグループです。そこでですね、肥満との関係で注目されているのがファーミキューツなんです。このグループの細菌はですね、分解能力が高くてその結果として人間が吸収できるカロリーを増やしてしまう、そして太っている人の腸内にはファーミキューツのグループの腸内細菌が多いと言うこともわかってきています」

*繰り返しますと腸内の細菌は大きくバクテロイデスと言うグループとファーミキューツと言うグループに分かれます。そしてファーミキューツのグループは分解能力が高くて太っている人の腸内にはこのファーミキューツが多いと言うこともわかっていると言う事ですね。となりますとダイエットにも関係してきそうな話ですね。
「そうなんです、興味深いのは最近の研究によりますとダイエットに成功した人、あるいは痩せている人の腸内にはバクテロイデスのグループが増えている、逆に太っている人の腸内にはファーミキューツのグループが増えている、そして太ったり痩せたりすることでマイクロバイオームも変わってきます」
*もともとバクテロイデスの多い人は太りにくい傾向にあるんだけれども太っている人でも痩せることによって腸内の環境が変化する、痩せると腸内のバクテロイデスが増えて、そうすると太りにくい体質になると言うわけですね。
「そうなんですね、今こういった結果からですねマイクロバイオームは太ったり痩せたりする原因でもあり、太ったり痩せたりした結果でもあるんです」

*折角増えたバクテロイデスを維持するためにはどうすればいいですか?
「実はバクテロイデスを増やすにはですね、食事内容が重要なんです。特に野菜と果物を素材で食べる、できるだけ野菜と果物の形を残したまま摂取することです。バクテロイデスのグループは野菜とか果物を好むのです」
*痩せることでバクテロイデスが増えます、さらに維持するためには野菜や果物をなるべくそのままの形で食べることが大切だと言う事ですねよくわかりました有り難うございました。
***ほぼ聴き取りました、お役に立てればと思います。もうすぐ臘月、時の経つのは早いものです。大根の句といえば、やはりこれ。ではまた1691
「流れ行く大根の葉の早さかな」高浜虚子
今回の一言「野菜果物をそのまま食べる」
今回の一曲「All About That Bass」このシンガーにも教えてあげたい!

*更新追加のメモ
11/29:太田裕美「最後の一葉」追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です