BBTime 229 ちびちびダラダラ

BBTime 229 ちびちびダラダラ
「パンにバタたつぷりつけて春惜む」久保田万太郎

解説によると渡航先のロシア料理店での作、当時「バタ」と表記していたそうです。「バターでなく「バタ」これは今でも雑誌「暮しの手帖」で使われているはずである。こう表記されるとバターがにわかにレトロな雰囲気を持ち、美味しそうに思えてくるのは私一人の感覚だろうか。昨今は「バタ」をたっぷり塗ることも少なくなった。美味しいものはえてしてカロリーが高い」櫂未知子著「食の一句」より

前回「ちびだら飲み」で飲料メーカーの罪について書きましたが、大事なことを失念しておりました。砂糖の量の多さも問題ですが、ちびちびダラダラの飲み方も大問題です。歯の砂糖漬けを作っているのと同じこと。缶コーヒーの罪は、砂糖高濃度偽コーヒー飲料を通勤途中車内とか作業休憩時間など日に数回、定期的習慣的に飲むことです。ペットボトルでのちびだら飲みにおいては、缶コーヒー以上に飲む時間が長時間になります。イメージするだけでゾッとします。

何度か書いてますように、缶コーヒー・ペットボトルを飲みたい方は、是非マイボトルに水かお茶を入れて携帯してください。コーヒーゴクンの後に水かお茶でブクブクうがいごっくんをオススメします。砂糖漬け砂糖たっぷりの歯の水洗い・お茶洗いです。デスクワークの方ならマイボトル持参は可能だと思います。いっそのことペットボトル飲用習慣を辞めればさらに良し!禁煙に加えて禁飲を推奨したいくらいです。

飲む価値のない(言い過ぎですが)砂糖高濃度飲料を買って飲んで、ご自分の歯や体を砂糖たっぷり砂糖漬けにして「ムシ歯・糖尿病・肥満等々」など様々なマイナスをご自分で呼び込むのですか?勿体無い、無駄な話です。5353
今回の一言:ちびちびダラダラ飲みはイカン!
今回の一曲:砂糖大盛りで「The Archies の Sugar Sugar」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です