BBTime 255 キクシル・トーク4「老け顔」

BBTime 255 キクシル・トーク4「老け顔」
「香水やまぬがれがたく老けたまひ」後藤夜半

これは香水ではなく目薬、デザインは吉岡徳仁氏。ボトルを見るとシャネル?と見紛うほどオシャレ、裸眼用とコンタクト用の二種類あります。さてキクシル・トーク第4話「歯が抜けると「老け顔」になるという事実」

歯科医「歯は、すき間があれば自然に後ろから前に動くものです。むし歯が折れてすき間ができれば、隣の歯はその分大きく前の方に動いてしまいます。そうすると顔の輪郭が変わりますし、あごにも大きな負担がかかってしまうのです。
また、歯を失うと噛み合わせも変わります。歯並びに凸凹ができて噛み合わせが低くなると、上唇と下唇が合わなくなります。すると、クシャっとつぶれたような老け顔になってしまいます。さらに悪くなると、顔が曲がってしまうこともあります。
歯や歯ぐき、唇の色などは年齢とともにくすみ、黒ずんだ色になります。その最大の原因はタバコです。だから禁煙を勧める歯科医は多いと思います。
若い時に築いた歯の健康貯金は、年をとってから大きくものを言います。若いうちに山の頂上を目指してできるだけ高いところに登っておくことが大事。そうすれば加齢によって少し機能が低下しても、落下のレベルが少なくてすむからです。人間ですから100%健康的な生活をするのは難しいでしょう。しかし、現役世代のうちから将来を見据えた生活をすることは、単に若づくりするという意味ではない最大のアンチエイジングだと思います。人の笑顔をつくり、印象をよくすることも歯と口の役割。大切に守ってほしいですね」サイトより

司会「おおっ・・・本来あるべきところに歯がないと、カタチまでおかしくなる!こわいですね、これ。そういえば歯の健康とアンチエイジングを一緒に考えることって今までなかったなぁ。お肌は高い美容液でケアしていても歯をケアしていないっていうのは、本末転倒だってことがよくわかりました」サイトより

掲句の解説に「生きとし生ける物すべてに、自然に敬意をはらうようになる年齢というものはあると思う。ただし、それは悟りでもなければ解脱でもない。乱暴に聞こえるかもしれないが、それは人間としての成り行きというものである」とあります。「加齢」も成り行きのひとつですが、必要以上に加齢することはないと思います。ご自愛ください、ご歯愛ください。0500

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です