BBTime 277 何時でも何処でも!

BBTime 277 何時でも何処でも!
「月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」詠み人知らず

先日の中秋の名月(満月ではない)の翌夜の満月です。昔の人のユーモア・洒落心に感心させられます。解釈は次の二通り「①毎月毎月,月を見ることができる月は多いけれど,月を見る価値がある名月は,今月のこの月です。②毎月毎月,月を見ることができる月は多いけれど,月を見るのに適した月は,この名月が出ている今月です」。また中秋とは「旧暦の秋は,七・八・九月である(中略)旧暦は月の満ち欠けを元にしていたので,毎月15日が満月である。中秋の名月といえば旧暦では8月15日に決まっていた。が,現在の暦では,中秋の名月は年によって日が変わる」出典はこちら

イラストは「日に二回」ですが、先の歌には「月」が八回出てきます。よってこの歌は八月の月の歌とのこと!「なぜ8月だとわかるのですか?→正解は『月』が8個あるから」この歌は,そういう言葉遊びの歌なのである」出典はこちら。さて前回「何時何処」で「登場する二人の歯磨きの「何時何処」をあなたなりに処方してみてください」と宿題を出しました。小生の歯磨きの処方は次のようです。

動画を見るとお二人とも朝食抜きのようです。目覚めて出勤前の支度の中で「歯磨き1回目」:あまり時間なさそうなので「ささっと歯磨き二分」。女性はカフェでラテかカフェオレのテイクアウト片手に地下鉄駅へ:これは要注意!ノンシュガーなら心配ないのですが、砂糖入りならば何処かで「うがい」を入れて欲しいところ。地下鉄駅か仕事場に着いてすぐに!

午前中10時頃のコーヒーブレイクでしょうか。チョコか何かを口に入れてます。仕事場には飲料水サーバーがあるようですので「しっかりうがい」

ランチはお二人とも簡単にホットドッグなどで済ませているようです。可能であればデスクで「唾液磨き三分」。

お昼から動画ではコーヒーブレイクなしで退社まで仕事のようです。退社後外食か自宅で晩御飯か?もちろんこの後は「じっくり歯磨き五分」。以上がお二人の一日。
1:起床後朝ご飯なしで「ささっと歯磨き二分」
2:通勤中ラテは仕事場到着後「しっかりうがい」
3:コーヒーブレイクの後は「しっかりうがい」
4:ランチの後はデスクで「唾液磨き三分」
5:晩御飯の後は「じっくり磨き五分」
6:トータルで歯磨き三回十分間とうがい二回
以上がカルノのお二人への「歯磨き処方」です。ブラシとフロスの併用をオススメ!皆様の「歯磨き処方」はいかがでしたか?5340

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です