BBTime 496 ブラシラブ・半年保証

BBTime 496 ブラシラブ・半年保証
「塩鯛の歯ぐきも寒し魚の店」松尾芭蕉

句の解説(大岡信著「新編折々のうた第三」)には『芭蕉晩年(元禄五年:1692年)の作。弟子の榎本其角の評判作「声かれて猿の歯白し峰の月」に感興(かんきょう)を得て作ったといわれているが、其角のいかにも大向こう受けのする句に対し、市井の一隅の情景をつぶやくさまに詠んで其角の句をやんわりと批判し、かつそれを遙かに抜いた感のある作である。「其角よ、ここに俳諧の詩はあるのさ」と呟く芭蕉の声がきこえるようだ。歯茎も露わな魚が鮮魚でなく、塩魚であることが、冬を一層寒くする。』(「新編折々のうた第三」213頁)・・塩鮭は見ますが「塩鯛」を魚の店(うおのたな)で見たことはありません。さて今回、いよいよブラシラブお披露目です。

早速ですが、ミンネ:minneクリーマ:Creemaにアップしました。
『歯ブラシです!
「なぜ、このデザインなの?」
・・歯磨きについて、根本から考えてみました。
歯磨きの目的は?
「ムシ歯予防のため、歯周病予防のため」
ムシ歯になった経験は?
「ありますけど・・」
なぜですか、歯磨きしなかったのですか?
「きちんと毎日歯磨きしていましたけど・・」
磨いていたのに、ムシ歯になったのですか?
「おそらく不十分だったので・・」
このように「歯磨き不十分」がムシ歯発生の原因です。昔、歯医者は「甘いものを食べすぎるな」と真顔で患者さんに言っていました。しかし、これは詭弁(きべん:おかしな話)。ムシ歯原因の砂糖はケーキや饅頭など、お菓子のみに入っているのではなく、卵焼きにも時にカレーにも砂糖は入っています。もちろん過剰な砂糖の摂取は良くありませんが、問題なのは「何を食べるか」ではなく「食べた後、どうするか、どうキレイにするか」です。
磨き不十分が続くと歯の表面に「バイオフィルム」が形成されます。バイオフィルムがムシ歯・歯周病の主犯です。バイオフィルムは自己バリヤを持つために薬剤が効きません。このため「物理的除去」しかバイオフィルムを取り除く方法はなく、「歯磨き」こそが唯一の方法なのです。    磨いているのにムシ歯になる・・その理由はシンプル「磨き残し」があるからです。では、できる限り磨き残しを少なくするにはどうすべきか。丁寧に磨くしかありません。丁寧に磨くとは・・歯の表面を全て磨くことです。従って時間がかかります。三分五分では無理です、十分以上かかります。    かと言って、毎食後に毎回十分以上かけて磨くのも無理な話。食後必ず丁寧に磨かずとも「一日トータルで全部磨く」でOK。食後のみならず、コーヒータイムの後、ホッと一息の時に、気分転換として・・の歯磨き。いつでもどこでも歯磨き。     このため歯磨きの際に「洗面」に取りに行くのではなく、手を伸ばせば手が届くように、歯ブラシをデザインしました。デスクの上、パソコンの横、ベッドサイド・・直径3センチの平面があれば充分です。オススメは歯磨き粉なしの「唾液磨き」です。唾液は免疫作用を持っています、唾液で磨くことで長い時間(十分以上)のダラダラ磨きが可能です。
SWEETS LOVE! TEETH LOVE! BRUSH LOVE!
スイーツ大好き! 守る白い歯! いつでも歯磨き!』

今回アップキャンペーンとして「半年保証」いたします。内容は「替え歯ブラシを2本を上限に、送料のみ(お客様負担)で交換いたします」。詳しい手順などはご購入時のセットに説明書が入っております。・・ですので1セット(ブラシ部分2本、グリップ1個、携帯ケース1個)で送料と税込で2400円ですが、6ヶ月歯磨き可能ですので、一月あたり送料と消費税を除くと約305円の歯ブラシです。是非一度お試しあれ!あなたの歯磨き習慣を変える一助になること請け合います。次回は殿堂入りするであろう「電動歯ブラシ」についてのお話です。皆さま、ご自愛の程ご歯愛の程。7130

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です