ニコラ歯科No.53-ノーニーズの心をつかむには!

ニコラ歯科No.50「ノーニーズの人々をいかに!」の続きです。
いつもこの命題を考えています。
いま二つのキーワードが浮かんでいます。
ひとつ目は「本能を刺激する」
ふたつ目は「おもてなし」

「本能を刺激する」とはズバリ食欲を刺激することです。
「何のために歯を磨くのか?」
もちろん歯医者のためではありません。
親のためでもありません。
「ムシ歯にしないためでしょう」という声が聞こえてきます。
そうです。
しかし、もう少し深く考えてみると、
「美味しく食べるため」言い換えるなら、
「人生をより味わうため」とも言えるのではないでしょうか。
歯を磨くこと、歯を磨いてもらうことで、
「人生をより深く味わえる」
この考え方はいかが?
具体的にはPMTC(歯のクリーニング)とグルメを、
ダイレクトに結びつけることを考えています。

一方「おもてなし」
これはひとつ目とは対局にあります。
歯科予防は継続が不可欠です。
ニーズのない人に継続してもらうためには、
顧客の満足を満たすのみならず、
お客さんの期待値を越えるサービスが必要でしょう。
そのことでニーズ(必要)をデザイア(欲望)に、
昇華させる。
そうして、継続していくうちに、
習慣となり、デザイアがニーズへ変化して行く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です