「なぜ歯医者の子どもはムシ歯にならないのか」その3

「なぜ歯医者の子どもはムシ歯にならないのか」その3
—ニコラ歯科を開いた理由

さて、話を戻します。日南で21年間診療するうちに「ほぼ、こうすればムシ歯は完全に防げる」という方法・システムをつかむことができました。2007年から、歯科医師対象のセミナーなどでも話すようになりました。セミナー会場では、皆さん頭を縦に振ってくださいますが、セミナー後の反応が今一でした。そんなとき、2008年8月に「奇跡のリンゴ」という本に出会います。無農薬でリンゴを実らせることに成功した人の話です。本のタイトルもさることながら、新聞広告の表紙画像に大変興味を持ちました。歯の無いおじさんが笑っているのです。歯科医の見方では「歯のないひと(治療すべきなのに治療を受けてない人)」は、「この人は何を考えているんだ」となります。

「奇跡のリンゴ」を一気に読みました。途中142ページの冒頭の二行「不可能を可能にすること 無農薬でリンゴを栽培することに、木村の全存在がかかっていたのだ。」を目にしたとたん、ガーンと殴られたような気になりました。「そうだ!おまえが(先手先手予防を)やってみれば」「おまえは、セミナーで話しているけど、やっていることは後手後手医療だろう」と、もうひとりの河野秀樹の声が聞こえました。「そうだ、自分でやってみよう」「おまえがやればいいじゃないか」。これが2008年の9月のことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です