BBTime 053 予防カフェ:五輪と三輪

BBTime 053 予防カフェ:五輪と三輪
「月一輪星無数空緑なり」正岡子規
スライド01
月は一輪ですがオリンピックは五輪です。青・黄・黒・緑・赤の五輪で「アメリカ大陸・ヨーロッパ大陸・アフリカ大陸・アジア大陸・オセアニア大陸」を表わしており、色と大陸の関連については諸説あるようです。面白いことに広辞苑を引くと仏教用語の五輪も出てきます。「五大=地・水・火・風・空」で五輪です。いずれにせよ世界平和のための五輪です。さて月は一輪オリンピックは五輪で、歯科では三輪=三つの輪がよく出てきます。
スライド021
ムシ歯成立のカイスの輪と呼ばれる三つの輪です。宿主=歯、砂糖、ムシ歯菌で三つ、後年四つ目の輪として「時間」が加わりました。まず「歯」が無いとムシ歯にはなりません、歯がないとハナシになりません(笑)次にムシ歯菌が歯の表面に存在して、菌の餌である砂糖が口の中に入ってくる。この三者そろった状態(三つの輪が重なったところ)が長時間続くとムシ歯が発生しますよと言うのが三つの輪、四つの輪のハナシです。オリンピックの五輪をひとつでも減らすこと増やすことはできません。ムシ歯の輪についてはどうでしょうか?結論から言うと、これまた減らすことはできないのです。歯(天然歯)が無いヒト(生まれたばかりの赤ちゃん、総入れ歯の方など)はムシ歯はできませんが、多くのヒトにおいて歯を減らすことは本末転倒ですので「歯」の輪を減らすこと、小さくすることもできません。砂糖の輪もゼロにはできませんが小さくすることはできます。お菓子をスイカに変えることは可能です、ジュースを麦茶に変更可能です。ばい菌の輪も小さくできます、ご存じ歯磨きです。ではひとつずつ見てきましょう。まずは「歯の輪」について
スライド05
本数を減らすことは無意味ですが、歯を強くすることは可能です。酸に対する抵抗力を増すことが歯を強くすることです。フッ化物などを使用することで歯の表面の強化は可能です。歯の輪が大きくなり、重なる部分(ムシ歯の発生)が縮小しムシ歯になりにくくなります。次に砂糖の輪について
スライド03
アイスクリームを西瓜に、カルピスを牛乳に変えることにより口に入る砂糖の量を減らすことは可能です。
スライド04
ハミガキ、うがいでムシ歯菌の数を減らす、キシリトール使用でムシ歯菌の増殖を抑える(数を減らす)ことは可能です。
スライド06
ハイチュウをプリンに変える、こまめに歯を磨くなど口の中の食器である歯をこまめに洗ってキレイを保つ、べたつかない食事であまり汚さないようにする。
スライド07
結局のところオリンピックの五輪同様口の中の平和維持(ムシ歯予防)のためには四つの輪に関してそれぞれよき習慣を作ることが大切です。ここまで読まれて「なーんだそんなこと」と思わないでください。従来の歯科教育、ムシ歯予防はあまりにもハミガキに重きを置きすぎたように思います。健康維持のためには毎朝ラジオ体操をすれば充分ではありません、食事、食生活、食習慣、運動、睡眠など考慮する必要があるのと同じです。ハミガキだけでは予防不充分です。歯を毎日磨いて来たのにムシ歯になった方、何かが足りなかったのです。ハミガキ以外の何かが!お菓子、ジュース、食後のうがい、フッ化物などの使用、歯を磨くタイミングなどもう一度見直してみてください。
今回のBBTime053はWhitney Houston の「One Moment In Time」ソウルオリンピックのアメリカのテーマソングです。

0950

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です