BBTime 113 春はカレー

BBTime 113 春はカレー
「新幹線待つ春愁のカツカレー」吉田汀史

この句でふと思い出したのが成田から発つ(たつ)直前、暇(ひま)つぶしに食べた空港ビルのカツカレーの不味かったこと。春愁:しゅんしゅうとは「春のそこはかとない哀愁、ものうい気分をいう。春は人の心が華やかに浮き立つが、反面ふっと悲しみに襲われることがある」とあります。さて、このカツカレーは美味しかったのか不味かったのか?進学・転勤などで新天地出発の新幹線なのでしょうか。
さてカルノはカレー大好きです。先日近所のおすすめイタリアン総菜屋「下荒田デリカテッセン」カレー部に行ってきました。このデリカテッセンは、活き活き野菜を洋風というよりイタリアンテイストの惣菜屋さん。特に焼き野菜は超オススメ、昼の弁当500円は毎日売り切れ必至人気メニュー。近頃カレー部オープンと聞き早速訪問。正午から午後三時までの五、六席の店内、持ち帰りも可能、二種盛り合わせカレーで850円也。この日はホウレン草カレーと豚肉のカレー。

手前がホウレン草、奥が豚肉のカレーです。隣の隣の本店(下荒田デリカテッセン)でサラダなどの惣菜を買って一緒に食べると、それはランチというよりディナー(一日の中での主たる食事)!チチビスコ(中央駅近く)ルポシバングラ(大学近く)が一押しでしたが、カレー部誕生で三つ巴となりました。

チチビスコの二種盛り合わせカレー。

ルポシバングラ(美しいバングラデシュの意)のナン。
春愁でイマイチ乗れない時にはこれらのカレーで心に「喝!」ならぬ「カレ!」
お代わりもどうぞ。今回のBeat はカレーを食べた時に毛根がカアーッと熱くなる感覚をイメージしてこの曲George HarrisonHere comes the sun です。
https://youtu.be/GwmVfewqu7I

LINEスタンプ「漢字オバケ」です、こちらです。8650

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です