BBTime 157 インスタグラムのような

BBTime 157 インスタグラムのような
「案山子たつれば群雀空にしづまらず」飯田蛇笏

 その昔、フランスの片田舎でのこと。宿泊したペンションの隣の畑の持ち主が野菜を野ウサギに食べられないようにと案山子を立てました・・ペンションのマダム曰く「野ウサギは下(地面)しか見てないから案山子は意味がないわ!カカカ、呵呵大笑」。先月からインスタグラムを始めました。数年前にiphone にアプリを入れましたがすぐに休眠、今回インスタの人気・炎上しにくいなどの噂を聞いて投稿開始です。
(hideky1961で検索)

案山子に騒ぐスズメのようにtwitter やYouTube の炎上がしばしば話題になります。そんな中でインスタグラムは炎上しにくいとのこと・・わけをネットで見てみると他のSNSと違うカルチャーであるとか、もともと自己顕示欲や自己認証欲求が投稿の源になっているのでネガティブになりにくいとか、の記事を目にします・・なるほど。そんな時にほぼ日の「今日のダーリン」に小生なりに理由のひとつを見つけました。昨日9月13日の文章です。

コラムの最後『「わかりあうよろこび」のほうに、目を向けていたいです。』この文にビビっときました!全文掲載します。

「・他人というのは、よく、「どうしてこんなこともわからないのか!」と言いたくなるようなことを言ったりやったりする。「いつまで、そんなことを言ってるのか!」というようなことを、いつまでも言ってたりする。ぼく自身も、他人から見たら他人なので、「とんでもないことを言ったりやったりし続けている」と、思われていることも多々あるだろうし、実際に、さまざまなお叱りや攻撃も多少は受けてきた。

ぼくから見て、あきれるほどバカなことを言ってる人に、懇切丁寧に、「それは、ちがうんだよ」と伝えようとしても、考えを変えてくれることは、まぁ、残念ながら、ほぼないだろうと思う。その逆に、ぼくのほうでも、だれかに懇々と説かれたとしても、そう簡単には、じぶんの考えを変えたりしない。(変えることに、わりと柔軟なほうだとは思うけどね)

いつのまにか、人はそれぞれに別の考えを持ったり、別の立場に立ったりして、別れ、離れることがある。それが、もともとあんまり縁のない級友くらいなら、そういうものだ、と素直に納得できるのだけれど、親と子だったり、夫と妻だったり、親しい友人だったり、近い関係のなかでそういうことが起ると、悲しい気持ちになったり、怒りを呼び起したりもする。 ほんとうのところは知らないのだけれど、英国のパブでは、宗教と政治の話はご法度だと聞いた。いろんなことが、ぶちこわしになるからなのだろうな。

ぼくみたいなものでも、考えのちがいが耐えられなくて、「この人とはもう会わないな」と思った関係が、遠い過去に、近い過去に、いくつかはある。礼儀ただしい他人として再会することはあっても、相手のことを「ばかすぎる!」と思っていたりはする。それはちがうんだぞ、と言い続けるコストをかけるより、「おれは、こうする」ということに一所懸命でいたら、言い争いをしたり、虚しい説得を続けているよりも、総じてね、なにか人びとのためにいいような気がしてる。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。「わかりあうよろこび」のほうに、目を向けていたいです。」以上全文

話飛ぶようですが(小生得意技・笑)、冒頭の句の前日がシリアスです。たとえこちらが全く反対の意見・考えでも、相手の人格・人間性、相手そのものを否定することとは別だと思います。意見・考えは十人十色ですから・・。思うにインスタグラムのような広がり・システムを歯科予防に応用できないかということです。予防が必要、人生にとってお得になることを否定する人はいないと思いますが、現実との間に明らかにギャップがあります。予防を希望しない人は極めて少数だとしても、予防行動を取らない人は結構いらっしゃいます。インスタグラムをするにはスマホと多少なりとも絵心ならぬ写真心が必要でしょう。アプリをインストールして登録などの作業も必須です。低いいくつかのハードルを超えてのインスタグラム継続投稿だと思います。歯科予防も同じ気がしますが・・この続きはまた次回。今回のBeat は脈絡なく「Bad day」と「案山子」です。2430

https://youtu.be/q-YWPosTX1M

追記:アップ後過去に「Bad Day」を紹介した記憶があり、辿ってみるとBBTime092「平熱37℃」でした、こちらもどうぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です