BBTime 思考放棄という誘惑
「福助の頭は空つぽや十二月」小泉八重子
今年も余すところ三週間あまりです。掲句は言われてみればその通りなんですが、福助さんにとっては失礼な話です(笑)。福助さんのモデルなる人物は実在したと言われ、身体的理由をバネに色々と考えた結果の福助さんのようです。詳しくはこちら。
かたや、頭の中は色々と一杯詰まっているはずなのに能天気(頭空っぽ)に見えてしまうのがペッパーです(個人的意見)。近所のスーパーにいます、前を通ると話しかけるのですが・・。ソフトバンクショップでは近づいてきますが、やはり能天気に一人芝居と言うより独り相撲。
朝日新聞コラム「折々のことば」にググッときました。
「いちばんしりぞけがたい誘惑は何かというと、まったく考えるのを放棄してしまいたいという誘惑よ。シモーヌ・ヴェイユ」
鷲田さんのことば「それだけが「ただ一つ、これ以上苦しまないですむ方法」だと、炭鉱労働者や失業者を支援し、みずからも工場に入った思想家は言う。断片化された労働、機械の速度への隷従、命令への服従。気がつけば彼女自身が「服従よりもさらにすすんで、何ごともあきらめて受け入れるようになっていた」。『工場日記』(田辺保訳)から。(鷲田清一)」11/29朝刊「折々のことば」より
「BBTime 159 たのしいえむ!」で紹介したフリスククリーンブレスのキャンペーン「イキな歯ブラシ当たる!」で歯ブラシ当たりました!箱の中の説明書に書いてあったのが次の文章・・
「BYTAPSは、世界中の人々が毎日欠かさず行うルーティンでありながら、多くの人が面倒に感じる、そして実は正しく行うことが難しい”歯磨き”を、まっさらな目で見つめ直す事からはじまりました。そして生まれたのが、磨き心地に徹底してこだわった、ハミガキ体験をどこまでも気持ちよくするハブラシ。世界中の人々の毎日の10分間を、このハブラシが変えていきます。」
『”歯磨き”をまっさらな目で見つめ直す』いいですね!
恐れ多くて未使用、まだブラシは箱の中です。使用感は使用後に報告します。前回の「有難味」、前々回の「ヘルスリテラシー」にしても知って欲しい話です。知るためには「まず疑問を持つ:思考する」「疑問を調べる」「解決策を実行する」・・・
この季節、ゆったり長湯が楽しみです。お湯に浸りながらダラダラ歯磨きしながら、食のこと歯のこと健康のことなど振り返ってみてはいかがでしょうか。5500
今回の一言「疑問を持つ」
今回の一曲:最近見つけたゆったりの曲を二曲「the water is wide」と「Angels We Have Heard On High – Pentatonix」