BBTime 207 マスイハマズイ

BBTime 207 マスイハマズイ
「春の宵歯痛の歯ぐき押してみる」徳川夢声

昔、テレビCMで歯周病の歯ぐきを完熟トマトで表現している画像がありました。ご存じとは思いますが、歯の痛みの原因は大きく二つ。ムシ歯と歯周病です。掲句はおそらく歯周病の痛みでしょう。この句はそれはそれは大変な時に詠まれたようで「時は昭和20年(1945年)3月13日、あの東京下町を焼き尽くした東京大空襲の3日後のこと」と解説にありました。

歯科ではよく麻酔を使います。先日(2/20)「虫歯治療の女児死亡 死因は“麻酔薬中毒”」の記事を読みました。詳しくは記事を、またBBTime200「桎梏」でも触れてます。歯科でよく使う麻酔薬はリドカイン。結論から言いますと歯科治療において「安易に麻酔を使うのは如何なものか」と思います。治療中の痛みを我慢しなさいと言っているのではありません。「痛み」は色々なサイン・アラームです、貴重な情報です。患者さんによっては治療前から「(治療内容にかかわらず)痛みに弱いので麻酔してください」と希望される方もいらっしゃいますが、如何なものかと思います。

ほとんどの歯科治療は不愉快なものです。先日は年配女性が「歯医者を好きな子供はいない」とおっしゃいました(反論したくなりましたが)。歯科治療=痛い→麻酔を希望する or 麻酔する:わからないでもありませんがね。

歯科の麻酔注射の液は「マズイ」味です。なんとも言えない苦い不味いものです。同じく過度な歯科麻酔もマズイと思います。「そう言われてもねぇ」と思われた方「それを言っちゃあおしめいよ」ですが・・良い方法があります!
「予防に勝る治療なし!」あはっ、やっぱりご存じでしたか!9930
今回の一言「歯科治療は不快、歯科麻酔はマズイ」
今回の一曲「guilty」
https://youtu.be/nVyeNZCENZA
完熟トマトは美味しいし荒田の「トマトの実」はオススメパスタ屋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です