BBTime 233 エンハンサー

BBTime 233 エンハンサー
「スポーツジム車で行ってチャリをこぐ」あたまで健康追求男

ニュースでご存じの方も多いかと、第31回サラリーマン川柳第1位の作品です。コメントにもありますが、まさにこの矛盾!だったら車で行かずに自転車で行けばいいじゃん、だったら日頃自転車利用でジム不要じゃん!

小生も何度かジム会員になったことがあります・・が、長続きしません。たいてい自転車で行ってエアロバイク漕いでいました、そのため帰りは足ガクガク。続かない理由は自分なりに明白で「同じことの繰り返しがイヤ」な性格。ランニングマシーンなど最たるイヤ、走るなら景色が変わる方を選びます。

散々缶コーヒーはイカン!と書きましたが、日々の缶コーヒーをやめてマイボトルお茶に変えるにはどうするか?そこで今回のタイトル「エンハンサー」。エンハンサーは本来遺伝子関連の言葉のようですが「向上させるもの」の意味で使います。日々の缶コーヒーは良くないとわかっていてもつい買ってしまう・・缶コーヒーの絶妙な甘さが(悪の)エンハンサーとなって買わせているのです。良い・悪い習慣ともに続いていることはそこに何かしらのエンハンサーがあるからではないでしょうか。

ホメオスタシスという言葉があります、日本語で恒常性(こうじょうせい)。学生の頃は「恒常性維持機構」と教わりました。日々ヒトのみならず生き物はこのホメオスタシスが働いています、体温を一定に保つのもホメオスタシス、人が太りやすく痩せにくいものホメオスタシス。前夜焼肉食べ過ぎて1キロ太ったとしましょう、翌朝からは1キロ太った体を維持しようと、ヒトは過去を変えずに「今まで通り・昨日までの通り」を選ぼうとします。

「スポーツジム車で行ってチャリをこぐ」→「ジム不要歩いて走ってチャリを漕ぐ」にするには1)損得、要不要についてよーく考える。2)勇気を持ってチェンジする。3)必ずエンハンサーを付ける。小生の考えではここでのエンハンサーとは「御褒美」です。

水族館で見かけるショーの際、イルカやアシカは御褒美をもらいますよね、ヒトも同じです。ジム通いをやめて浮いたお金で高級自転車を買うもよし、順序変えて先に自転車買ってジムをやめるもよし。缶コーヒーからマイボトルに変えるには、まずいいデザインのボトル購入、次に美味しいお茶か紅茶をゲット。

知らず識らずの間に身についた悪習慣を改善するには、マイナスのホメオスタシスを打ち破る勇気と良い習慣を継続させるエンハンサーが必要です。よおく考え、勇気を持って変える、エンハンサーで継続してしっかりモノにする!

ムシ歯予防も同じです。小生の考えるムシ歯予防のエンハンサーはズバリ「スイーツ」。おいしく食べるために予防する。スイーツを敵視するのではなくて、やはりスイーツは御褒美だと思いますが。ムシ歯予防なのに「スイーツ」・・矛盾を感じる?その考えはホメオスタシス!1560
今回の一言:エンハンサーは必要です。今回の一曲:勇気 Brave

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です