BBTime 243 透明飲料

BBTime 243 透明飲料
「羅に透けるおもひを怖れをり」櫛原希伊子

句の解説に「季語は「羅(うすもの)」で夏。絽(ろ)、紗(しゃ)など、絹の細い繊維で織られた単衣(ひとえ)のこと。薄く、軽やか。女性ものが多い。作者自註、「たいした秘密でないにしても、知られたくないこともあるもの。透けるとしたら絽よりも紗の方があやうい気がする」。肌や身体の線が透けることにより、心の中までもが透けて見えてしまいそうだというこの感覚は、まず、男にはないものだろう」とあります。「不透明飲料」を書いたら「コカ・コーラクリア」のニュースを目にしたので今回続編。

アサヒ飲料の「クリアラテ」です。この商品の記事には「同商品は、大人向けのやさしい甘さとすっきりした後味で、水のようにゴクゴク飲める新しいタイプのラテという。天然水に、コーヒー豆からエスプレッソ抽出したコーヒーエキスと生乳由来の乳清ミネラルを配合し、同社独自の「クリアラテ製法」により、これまで実現が難しかった透明な液色でゴクゴク飲める「止渇性」と、ラテのような「コク」の両立を実現した」「同社は「30~40代が従来のフレーバーウォーターに対して感じている“もう少し甘さをひかえめにしてほしい”や“もう少しカロリーを低くしてほしい”というニーズに着目し、そのニーズに応えるだけでなく“カフェインゼロ”“脂肪ゼロ”にすることで、これらの摂取を控えたいシーンでも気兼ねなくお飲みいただける商品設計とした」としている」「昨年、イギリスで透明なコーヒー飲料が発売された際は、“透明なので歯の着色を気にしなくて済む”と日本でも一部話題になった。新商品が日本で浸透していくか注目だ」と書いてあるのですが・・・これ一本に15gの炭水化物(おそらく砂糖)が入っています。画像のラベルにはカフェインゼロ・カロリーライト・脂肪ゼロの表示。飲み物に「脂肪ゼロ」の表示を見たのは初めてです。

サントリープレミアムモーニングティレモンには、一本あたりなんと28.6gの砂糖が入っています。角砂糖(1個4グラム)7個分です。皆様これでも飲みますか?透明だけどカフェラテとか、クリアだけど紅茶とか、やはり無理があります、騙しだと思います。句の解説にあるように「秘密でないにしても、知られたくないこともある」ゆえの騙しの「クリア:透明」の意図があるように思えてなりません。「透明」はブラックボックスの真逆のようで実は同じです、透明ゆえに何が入っているのか不明、不透明!やはり透明飲料は「不透明飲料」「ブラック飲料」です、ご注意あれ。コカ・コーラ ライトには何グラムの砂糖が入っているのでしょうか? 40030 0830
「羅(透明)に透けるおもひ(企業思惑)を怖れをり」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です