BBTime 359 笑顔で減量

BBTime 359 笑顔で減量:スマイルダイエット
「さくらんぼ笑で補ふ語学力」橋本美代子

解説には『笑は「えみ」と読みます。季語はさくらんぼ。いったいよくもこれほどかわいらしいものが世の中にあるものかと思うほどに、色艶も、大きさも、手と手をつなぎあっているその姿も、完璧な果物です。一生こんなものを眺めていられるなら、さぞや楽しい人生だろうと思うわけですが、この句はそれほどに楽な状況ではなくて、おそらく外人との会話に、困り果てている姿を詠っています。これで文法は正しいだろうか、とか、3単現のエスを忘れてしまった、とか、言いたい単語は頭の中にその姿を現しているものの、どうしてもその言葉が出てこないとか、困りきった挙句に笑ってごまかしています』解説より。「笑み」には様々な力があります。今回は「笑って痩せる」方法、名付けてスマイルダイエット!

超早食い」「腹六分」をアップ後考えました。1食12秒のサラリーマン氏は食事を軽んじているのではなく、食べることを「喜び」に昇華させているのではないかと思います。拙ブログ「幸福食欲」に「合点することしきり!食欲を「食べたい気持ち」とするならば、ヒトは太古から満腹目的の食欲・・言わば「満腹欲」。飽食の時代(1970年代以降でしょうか)になり、1980年代となって「グルメブーム」到来・・満腹欲は終焉を告げ、美味しいものを欲する「美味欲」へ。一億総グルメの平成を経て、令和新時代には健康維持のために食べる「幸福欲」を求める人が増えていくのかも。胃で「満腹欲」、舌で「美味欲」、これからは心で「幸福欲」・・ヒトは、それはそれは永い間の「お腹を満たす時代」に終わりを告げ、「頭を満たす時代」に入ったのも束の間、これからは「心を満たす時代」へと変遷するのでしょうか。」と書きました。食べることが「胃が主役」から「頭が主役:満腹感の充足」へ、さらに「心が主役:幸福の充足」となってきていると考えるならば、食べる目的・食べ方もさまざまでしょう。いずれにせよ食欲と幸福感が密接に関係していることは確かなようです。

そこで「スマイルダイエット」 現代人特有かもしれませんが、空腹を満たすものは「焼肉定食」のみにあらず!ダイレクトに「幸せ感」で満たすことができる!と考えました。空腹を感じる→焼肉定食を食べる→胃が満たされる→脳が満足→心が幸せ!の回路だとすると、空腹→幸せ!への一足飛びが「スマイルダイエット」です。もちろん茶腹も一時同様一時しのぎですが、小腹が空いた時に「クッキーつまむ」のと「ひとりニコニコ」では当然差が生じます。今までは「空腹→不機嫌→さらに空腹を覚える(幸福の欠乏ゆえ)→やけ食い→体重増加→空腹→一段と不機嫌」。これからは「空腹→ニコニコ(やせる!スリム化!)→空腹消える→減量成功→ニコニコ→空腹→ニッコリ」です。このプラスの連鎖・思考回路が「スマイルダイエット」。是非試してみてください。小腹空いたら、黙って「ニンマリ」!「ひとりニコニコ」「ニンマリ」「ニタリ」とどんなスマイルでもオーケーです。

久しぶりに体重75kg切りました。顛末は「先従隗始」「やせる本」をご覧ください。
1日目 6/25:75.2kg BMI 26.3
2日目 6/26:75.6kg BMI 26.5 いきなりアップ! 昨日朝の小振りコーヒーカップ八分目の大豆ヨーグルトが原因か?少々落胆。朝5時起床後6時頃に空腹感じる。何もせず・・7時頃には消失。アプリの使い勝手良し!やはり朝は完全抜き(全く口にしない)が良さそう・・と思いながらも「ジューシー(柑橘)」をひと房だけ口に。
3日目 6/27:76.0kg BMI 26.6 右肩上がり(苦笑)理由は明白、昨夜のネパールカレーセットに付いていた「小ライス」を家人の分まで食べたこと。もちろんナンも完食。今朝は昨日同様朝6時頃に空腹感(小)牛乳でごまかす、すぐに空腹感消失。明日、明後日は出張のため報告できず。ではでは。
6日目 6/30:75.5kg BMI 26.4 減少に転じました、安堵。ここ数日での感触は、まず起床後昼食までは完全抜きがベター、少しのヨーグルトであっても口にしないほうが良さそう。朝のプチ空腹を乗り切るには牛乳コップ一杯か入浴。昼食前のはっきり空腹感にはのど飴で乗り切る(もちろんシュガーフリー)。以前は「完全朝抜き」だと胃腸への刺激がないので朝のトイレで出ないかと思いましたが杞憂でした。ちゃんと体内時計がお通じを促すようです。と言いつつ昨夜のご飯が軽めだったので、今しがたバナナ一本食べてしましました(笑)。アプリはいいです、オススメです。
7日目 7/01:75.1kg BMI 26.3 減少!ポイントは「朝食完全抜き」。空腹感を和らげるにはコップ一杯の牛乳か、シュガーレスのど飴か。
8日目 7/02:75.1kg 維持!三日坊主の逆を考えると「三日続ければ続く」ような気がします。これから始めようとする人にアドバイス。1)晩御飯のお米を納豆か豆腐に変える(晩御飯お米ゼロ)。これをまずは一週間・・意外なほどに可能です。2)朝ごはんをヨーグルトかフルーツに変える。これもまず一週間。3)米抜きは気がつくとあっけなく持続可能です。米禁止ではなくルーティンとして米を食べないということ。カレーや炊き込みご飯ではもちろん米オーケー。4)おそらくこの米抜きと朝食抜きを1ヶ月続けてもドーンと体重は落ちませんが、体重増加が無くなります。ではまた
9日目 7/03:74.8kg やっと75kg切りました!理由はおそらく「歩き」です。ここ数日鹿児島は「雨雨雨雨雨」で自転車乗れず歩きました。アドバイス!500mでいいので歩く量を増やしましょう。集合住宅の方は階段使用もいい減量になります。また「朝完全抜き」と言いながら今朝もひとくちヨーグルト食べました。ひと口は良しとしましょう、ただし二口三口はダメです。加えて、空腹を幸福に一瞬で変える方法・・「ニコニコ」です。詳しくはこちらをどうぞ。ではまた 0580

10日目 7/04:74.9kg (明日明後日は計測不可)
13日目 7/07:75.0kg 中々順調に下がりません。微増の原因はおそらく一昨夜の晩御飯食べ過ぎです。明日に期待!(この気持ちが手枷足枷胃枷腹枷となるのです)1900
14日目 7/08:74.5kg 新記録達成!昨日はイタリアンでコースランチ、朝晩は晩柑(柑橘)とスイーツ。やはり一日一食なら体重減少します!が、毎日は厳しい・・そこで休日昼外食時は、昨日のように一日一食+フルーツなどで、他の日は一日二食。
ポイント1)可能ならば休日は一日一食。達成しやすいのはお昼にしっかり食べて、前後(朝と夜)にはフルーツなどをある程度時間かけて(だらだら)食べる。2)小腹が空いた時に「どうごまかすか!」お茶や牛乳を飲む、ムシ歯にならない飴を舐める。フリスクやミンティアなら、大粒の方が持ちがいい(時間が長い)のでオススメです。2290

15日目 7/09:75.1kg またまたアップ。原因は昨日月曜日の食事:昼トースト・夜ラーメン。やはり炭水化物は体に残る(体重アップ)のでしょうね、トホホ。
16日目 7/10:75.2kg さらにアップ。バナナの食べすぎでしょう。トホホ・・。手枷足枷腹枷胃枷の意味で宣言します!7/20 までに74.0kg を切ります!

20日目 7/14:75.2kg 横ばいです。約三週間で感じたこと・・体重減少すると、その体重を維持するように体(脳)は働き始める!よって、0.5kg 減少して油断するとすぐに戻ります。減量したら、さらに気を引き締めて次の手を打たないと元の黙阿弥。1)体重記録 2)食事(内容・量)に対して気を使う(制限する) 3)次の一手はやはり運動(身体的活動)です。本日から集合住宅の階段使用を100% にします・・まずは3日続けます。4675


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です