BBTime 425 マスク効果
「純白のマスクを盾として会へり」野見山ひふみ
先日、近所のスーパーのマスク売り場に「ひと家族あたり三箱まで」との張り紙。新型肺炎の影響?なのでしょうか。仕事柄(歯科臨床)毎日マスクを着用します。まずはマスクの効果を確認しましょう。
イラストのように、ウイルスの大きさは0.1マイクロですので、やすやすマスクを通過します。では効果はないのか?・・多少あります。1)まずは罹っている人(感染者)は自分の唾液などを、撒き散らさない効果あり(飛沫感染拡大防止)。2)健康な人にはマスクによる口元の加湿は効果あり(湿度を上げるといくらか効果あり)。注意点:マスク着用の場合は、口のみならず鼻もカバーする方がベター。目の表面(粘膜)からも感染しますので、可能ならばマスクとメガネ(サングラス、伊達眼鏡、ゴーグルでも良し)が更に効果あり。
マスクよりも重要な策は「手洗い」です。イチに手洗い、ニにマスク、サンにうがいのようです。うがいはしないよりした方が良い程度のようですが、手洗いは確実にすべきとのこと。再度・・イチに手洗い、ニにマスク!・・これは経験的に賛同します。歯科医は常時マスク着用しており、しょっちゅう手洗いをします、もちろんグローブも使用します(もちろん使い捨て)。この為か、歯科医師になってインフルエンザに罹ったことはありません(休んだことはゼロ)。マスクへの過信は禁物、まずは手洗い!
掲句のように「盾」にはなりませんが、しないよりした方が少しは効果ありです。これって矛盾しませんよね(笑)。そうそう、笑うと自己免疫能は上がると言われます。マスクにメガネ着用で、手洗い励行して微笑む!これがよろしいかと。「マスクして人の怒りのおもしろき 上野さち子」よりはスマイルで。こんな使い方も「腹の立つ人にはマスクかけて逢ふ 岡本 眸」。マスクの効果についてこちらに詳しく書いてあります、是非どうぞ。『飛沫感染、マスクの予防効果は?』6620
追加:過去のマスクについてのブログ二つのご紹介。BBTime 084「マスクイヤホングローブ」、BBTime 315「記事二つ」。ご自愛の程