BBTime 532 西瓜割理論

BBTime 532 西瓜割理論
「風呂敷のうすくて西瓜まんまるし」右城暮石

夏休み、田舎に帰ると土間に大きな丸いスイカがゴロンと出番を待っていました。まん丸スイカも風呂敷も今は昔。前回「唇の脇役」で糸井重里氏の「今日のダーリン」を紹介しましたが、今回も今日のダーリンより。

読むと非常にゴモットモ!と拍手したくなります。

中学校の夏キャンプでしょうか、確かにこのような記憶があります。棒を持たされ、前方にスイカを見据えたのちに目隠しをされ、ぐるぐる回され「ハイ!スタート」。思いっきり棒を振り降ろしても・・空振り。

言われてみれば、たまに「もっと右」とか「少し左」と善良な人の声がかかることもありましたが、多くは「ちがう」の声。

もちろん最初の人が一発目でスイカを割ったら、ゲームの面白みはないかも知れません。終わりの文章「百万遍の否定より、ほんの数回の肯定で前に進めるものだ」・・歯科医師になって「もっと歯を磨いてください」「歯を磨きましょう」と何遍言ったことでしょう・・これはまさに「ちがう」と、違わないことに気がついたのは歯科医師になって二十年も経ってからのことでした。

歯科医師のみならず、プロの助言は「光の射す方に向かう」の「光」でなければ意味がないのです。「ちがう」を言い続けることはプロの仕事とは言えないのです。

冒頭の画像を見てもイマイチ包み方はわかりませんが、この図解を見れば理解できます。「ちがう」のではなく「右」「左」「前」「行き過ぎ」などを助言すべきなんです(スイカ割り以外において)。

超個人的な意見ですが、歯磨き粉に関しての「右・左」。まず、歯ブラシに何も付けずに「唾液」で磨きます。磨き中の唾液は躊躇なく飲み込んでください。この「唾液磨き」で、場所を気にせずに長時間(五分以上)楽に磨けます。気になる方は遠慮なくうがいを。終わりかけにやっとこのライオンの「チェックアップ スタンダード」(一本500円から600円)を、大豆大の量つけて仕上げ磨きというよりも、歯に擦りつけるようにします。うがいはせずに歯磨き粉混じりの唾液を吐き出します。ここでうがいすると折角、歯の表面に塗ったフッ化物が流れてしまうので勿体無いのです。

おやすみ前の歯磨きには、こちらの「SP-T」(1500-1600円)がおすすめです。これも最後に大豆大つけて歯や歯茎の境目に擦りつけるようにします。もちろんウガイは無し、つばを吐くだけ。翌朝起床時の口の中が爽やかであること請け合います。

義歯の方にはこれをオススメします。義歯をキレイに洗った後、義歯の歯茎の部分(凹んだ部分)に「コンクールジェル」をたらして口の中へ。昔は義歯は外して水につけてお休みくださいと言っていましたが、噛んで痛くない方は義歯清掃後はコンクールジェルつけて口の中へ。これまた翌朝爽快です。以上三つの商品、モノは試しで使ってみてください。これは「右」であり「左」です。ではでは皆さま、ご自愛の程ご歯愛の程。3370



「BBTime 532 西瓜割理論」への2件のフィードバック

  1. いつも拝見させていただいてます
    難しい句の時はスルーして読んでますが毎回楽しみにしております
    S P Tジェルを毎日仕事で使っていますが、隣接、歯頸部プラークは磨きにくく、隣接は歯間ブラシで何もつけないで掻き出して最後にジェルを歯間ブラシにつけて直接歯肉と隣接歯に塗る事でジェルの組織修復作用で炎症出血改善期待出来ます。
    歯間ブラシもすっと入って少し余裕があるぐらいのサイズじゃないと入れた時はみ出てしまいます。
    奥歯は難しいですが、鏡を見ながら噛んだ状態で、真横に入れると、
    細いサイズ一番細いサイズは4Sですが曲がりにくく入れる事ができます
    歯頸部、特に下顎舌側、7番8番の遠心などは歯ブラシではほとんど磨けてないですので、プラウトブラシがおすすめです。歯肉に優しいソフトタイプがいいと思います。就寝中の細菌増加を防ぐために、夜だけでいいと思いますが、何もつけなくて清掃した後にジェルを歯頸部に塗って
    いただくと歯肉の引き締まりに効果があると思います。長々と文面を綴ってまいりまして、差し出がましいとも思いましたが、何かのお役に立てれば幸いと思いコメントしましたこれからのご発展お祈りいたしております。

    1. おはようございます。おそらく現場の方だと思います。貴重なコメント有難うございます。今後ともよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です