あまりにもうまかったので!ーヒロシの酒部屋No.31

<あまりにもうまかったので!>

2007
2007 コート デュ ローヌ ヴィラージュ サブリーヌ
2000円の赤ワインですが、香りからすでに、
ただ者ではない風格を感じたが、
一口、口に含んで笑ってしまった。
これはすごい!

この造り手(アンドレ ブルネル)
に持っていたイメージの味とは別物だった。
大体きれいなわかりやすい味筋なのに、
意外と懐に力を秘めていて何年か経つと、
とてもしなやかないい感じの味になるのが、
今回のワインは、ふくよかな上にかなり繊細な味筋となっていた。
葡萄の出来があまりにも良すぎてそれに支えられた味である。
それをブルネルが完全に活かしきった結果であろう!
もちろん洗練された造りをするブルネルであるが、
この葡萄の出来が、そうさせたのであろう!
これは飲むべきだが、如何せん、数が少ない。
600本ぐらいであろうが、どれだけ確保できるかが勝負である。
他の全国の酒屋が気付いていなければよいが!

アンドレ・ブルネル
アンドレ ブルネル
シャトーヌフデュパプ村
彼の本拠地のシャトーヌフデュパプ村(高台の城跡より写す)

過去の「ヒロシの酒部屋」はこちら(No.1-18)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です