BBTime 173 Fun

BBTime 173 Fun
「秋風や切りおとしたるパンの耳」稲垣きくの

小生、パンの耳のFUN:ファンです。近所のパン屋で「パンの耳の詰め合わせ」見つけたら即買います。薄いけど歯応えが有り味わい深いし、店によっては数種類のパンが楽しめますし。この句は「食の一句」の十月中旬に見つけました。折角ですので解説を引用します。以下引用「サンドイッチを作る時、切り落とす<パンの耳>。なぜか大罪を犯しているような気になる。<秋風>、パンの耳、作者きくのは元女優・・・と考えつつ、耳を落としたパンを「芳一パン」と呼んでいた十代の頃を思い出した。「私が同じ目に遭いそうになったら、必ず耳まで経文を書いて貰おう」と心に誓っていた。怪談も心霊写真も怖くない、それは今も同じ。ただ、不徹底によって耳を削がれるのがイヤだというだけである。(『榧の実』)」174ページより(榧=かや) パンの耳から芳一とは驚きでした!小倉に住んでいた頃に下関赤間神宮芳一堂に行きました。

さて、枕はこれくらいにして本題に入ります。最近(遅まきながら)アメリカのグループ「Fun」を知りました。彼らのミュージックビデオを観て、まさしく「口で歌う」「歯を使って歌う」んだと再認識させられ、感心することしきり。口や歯を使う・・他にもたくさんあります。食べる・しゃべる・歌う・笑う・噛む・くわえる・・もっとイロイロ。食べる以外に使うほどに歯はキレイになります。歯磨き・フロス・嗽(うがい)以外にもキレイにする方法はあります。ヨーロッパの食卓やレストランでは食後にワインやお酒、珈琲・紅茶で延々と喋っています。喋ることによる自浄作用(口や歯をキレイにする)を促しているのでしょうか。歌うならダイナミックに、話すなら大きな声で、笑うなら大笑い、呵呵大笑(かかたいしょう)!
「Some Nights」聴いて即 FUN になりました。これほどまでにメッセージ性のある歌は久しぶりでした。皆様も是非ファンになってください・・・歯磨きのファンにも。
今回の一言「使うほどにキレイになる歯」今回の曲は「Fun」三曲御紹介。二曲目「Why Am I The One」の頭にはsome nightsが遠くから流れて来ます、トランクの中身は何だったのでしょうかね。



最後になりましたがアクセス数が54万を超えました、深謝です。精進します!やはりこの曲も。541007

おまけ:パンといえば「カナン」のくるみトーストが最高です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です