BBTime 294 大豆とヨーグルト

BBTime 294 大豆とヨーグルト
「湯豆腐の湯気に心の帯がとけ」金原亭馬生(十代目)

解説には「湯気をあげて徐々に煮えてくる湯豆腐。それを前にして、一杯やっている人の幸せそうな様子が伝わってくる。「湯豆腐」も「湯気」もやさしい道具だてである。また「心の帯」という表現がすばらしい。湯気が立つにしたがって、それまで自分の心を締めつけ縛りつけていた〈帯〉が、ようやくゆるんで行くという経過であろう」(解説より)

今年の夏から夕餉にお米を食べなくなりました・・特にこれと言った理由は無く、なんとなくスタート。半年経って言えること「痩せないけど太らない」。お米なしに変えて思うに、毎食事にお米を摂るのはやはり食べ過ぎです。小生の場合、晩御飯からお米が消えても不思議に不足感はありませんでした。別にお米を禁止しているのではなく、時に口にすることもあります。代わりに食卓に上ったのが「豆腐」です。そのため「大豆」が今まで以上に好きになりました。今回は大豆は甘い・・のレシピです。

先日、たまたまスーパーで「素煎り大豆」を見つけ帰宅後、冷蔵庫にあったヨーグルトにどっさり、ついでに砂糖無添加レーズンも。一晩ヨーグルトに浸すと・・これはこれはの驚き「大豆は甘い!」です。ヨーグルトとの相性もバッチリ、しかも砂糖ゼロ。おやつ食堂のレシピに早速登録、シナモン(粉)一振り二振りして召し上がれ!

おやつ食堂・・ムシ歯予防を目的とした子供向け食堂(カフェ)です。ムシ歯予防の裏技コツは「何を食べるか」ではなく食べた後「どうするか」です。「何を食べるか」に固執すると「砂糖抜きおやつ」と考えがち、砂糖抜きの食事やおやつなんて無味乾燥・砂を噛むようなです。ヒトにとって「甘味」は掲句にあるように「心の帯がとけ」のモノなんです、ヒトの進化を考えても甘味を欲しがるのは必然なんです。さて「食べた後どうするか」・・簡単です「歯」をすぐ洗えばいいんです。洗う方法は歯ブラシだけではありません、うがいや水洗い、お茶洗いなど方法はあります。おやつを食べながら「裏技・簡単技」を知ってもらうカフェが「おやつ食堂」。エッどこにあるかって?今はカルノの頭の中ですが、来年中のオープンを目論んでいます「いれば食堂」併設です。

大豆ヨーグルト:材料=ヨーグルト+大豆+レーズンを混ぜて一晩寝かせる。ナッツでもOK、素焼き食塩・油不使用のミックスナッツとクランベリーなどのドライフルーツもオススメです。ただし大豆は必須「大豆ってこんなに甘いの?」と驚くこと請け合いです。それもそのはず「きな粉」って大豆ですよね。8330


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です