ムシ歯予防はラジオかテレビか?

年末年始も予防について考えていました。
これまた、ふと、思ったのが
ムシ歯予防(以下予防)とムシ歯治療(以下治療)は、
ラジオとテレビ、ガソリン車と電気自動車に、
当てはめるとするならば、どちらだろう?

ラジオが予防でテレビが治療、ガソリン車が治療で電気自動車が予防?
なぜ、このようなことを考えるかと申しますと、
予防と治療は異質なものと考えるからです。
異質だけども、ラジオとテレビのように共存するもので、
今後も共存し続けるものなのか?
ガソリン車と電気自動車のように、いずれは電気自動車が主になるのか?
それとも、ガソリン車は近いうちにハイブリッド車となり、
それなりにガソリンエンジンは残るのか。

予防に勝る治療無し、とは皆認めるところ
しかし、現実はさにあらず。
いかがなものでしょうかね

Unknown

「ムシ歯予防はラジオかテレビか?」への1件のフィードバック

  1. 河野先生ご無沙汰しています。私は、予防が自然エネルギー、インプラントが原発と考えたことがりました。言いすぎでしたか・・・。

小濱裕幸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です